トヨタ、19年に電子基盤刷新 全車に暗号導入
トヨタ自動車が、2019年に発売する車両から電子プラットフォーム(基盤)を刷新することが日経 xTECH/日経Automotiveの取材で分かった。グループのほぼ全車両が対象。
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00161/?n_cid=nbpnxt_mled_fnxt

▽ホンダも車に暗号、トヨタと同年量産
ホンダが、2019年に量産する車両から暗号技術を採用する。ハッカーによる車の乗っ取りを防ぐ。“つながるクルマ”の普及をにらみ、日本の自動車産業全体を巻き込んだ車のハッカー対策が始まる。
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00162/?n_cid=nbpnxt_mled_fnxt

トヨタとホンダの暗号車、富士通が基盤開発
トヨタ自動車とホンダが2019年からクルマに採用する暗号技術の基盤開発を、富士通が手掛けたことが日経 xTECH/日経Automotiveの取材で分かった。国内大手2社の採用で、富士通の基盤が日本における車のハッカー対策の事実上の標準になる。
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00185/?n_cid=nbpnxt_mled_fnxt