安全システム:

●Mobileyeの後付け衝突警報システム、三菱ふそうが中小型商用車に展開
三菱ふそうトラック・バスはモービルアイ製品を純正アクセサリーとして取り扱う。
大型商用車で標準装備となっている安全システムを、中小型商用車にも導入できるよ
うにしていく。
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5s8/1E/mn/articles/1708/22/news043.html


蛇の道は蛇「開発者もハッキングマインドを持つこと」codenomi-con USA 2017
レポート
 鈴木恭子[著] Security Online編集部[編]
 自動車や家電製品など、あらゆるモノが相互接続するIoT(Internet of Things
)の世界。新たな製品やサービスが次々と登場する半面、セキュリティ対策は十分
でないのが現状だ。高度化するサイバー攻撃だけでなく、ソフトウェアの脆弱性
起因するセキュリティ・インシデントの脅威も広がっている。そのような状況にお
いて企業は、どのように自社製品のセキュリティを高めていくのか――。2017年7
月25日、米ラスベガスで開催された「codenomi-con USA 2017」は、企業のセキュ
リティ責任者や第一級の“セキュリティ・リサーチャー”(ハッキングのプロ)が
登壇。それぞれの立場から、セキュリティが抱える課題やその対策が多角的に語ら
れた。
 http://go2.shoeisha.jp/c.p?72cvzHUrKvG

◆IoTサイバーセキュリティは、1社だけでは完結できない――ファーウェイ・セキ
ュリティ担当CTO
 渡黒 亮(編集部)[著]
 現在、業界の垣根を越えて大きな検討課題となっているのがIoTセキュリティだ
。IoTが今後、産業や社会インフラの領域に広く定着していくうえで、セキュリテ
ィの問題解決は避けては通れない。ICTソリューションベンダーで通信機器大手の
中国・華為技術(ファーウェイ)もIoT時代を見据え、セキュリティソリューショ
ンの開発に積極的に取り組んでいる企業だ。様々な標準化団体でセキュリティ分野
のボードメンバーを務める同社セキュリティ担当CTO、トビアス・ゴンドロム(Tob
ias Gondrom)氏は、「IoTサイバーセキュリティはファーウェイ1社だけでは完結
できない。顧客、パートナー企業、業界団体や標準化団体と連携して、エコシステ
ムを構築し、成熟させていくことが必要だ」と強調する。
 http://go2.shoeisha.jp/c.p?c2cvzHUrKvG


【EE Times Japan:ガイドラインを発表】
●スマートカーのセキュリティ、米英政府の対策は
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/6g/5rQ/A/ee/articles/1708/17/news053.html#utm_source=ee-elemb&utm_campaign=20170821


カスペルスキー、NTTデータとセキュリティインテリジェンスサービスパートナー契約を締結
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000011471.html