今日もデンソーの屋内テストコースに雨が降る(2016/12/14)
「今後5年で、カメラやセンサーはかなり多くの新車に搭載されていく。きちんと性
能を評価できることが我々の競争力になる」。デンソー常務役員で技術開発を担当す
る加藤良文氏の読みだ。運転支援システムや自動運転に向けた部品において、「品質
の作り込み」(同氏)に注力する開発方針を示した。
http://techon.jp/atcl/news/16/121405465/?n_cid=nbptec_natml

=============================================
手本は人の脳 デンソー、低価格・省電力化でAI車載へ
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO08498170Y6A011C1000000/

Google親会社、自動運転技術を商用化する子会社「Waymo」を設立
http://techon.jp/atcl/column/15/425482/121400217/?n_cid=nbptec_neml

■グーグル、自動運転車の研究開発部門を独立…「Waymo」設立
http://mds.cms.iid.jp/c/apvdaEzuup59oZaP


グーグルの自動運転プロジェクトが新会社Waymoに
http://japan.cnet.com/news/business/35093668/

■農研機構ら,自動操舵トラクターを開発
http://www.optronics-media.com/news/20161208/45008/

■浜ホト,近赤外にも感度を持つイメージセンサーを開発
http://www.optronics-media.com/news/20161209/45019/

自動車搭載のセンサーに通信は必要?ソニー損保の決断
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atclact/active/16/113000137/113000003/?act05

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自動車がタダになる?IT企業が一変させる自動車業界
自動運転がもたらす費用の低廉化とセキュリティの重要性 [守岡 太郎]
http://miu.ismedia.jp/r/c.do?CUs_ks0_154_sds

00000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
◎企業研究「スズキ」
http://nkbp.jp/2hseruY
 四輪、二輪に加え船外機の生産・販売で売上高3兆円を超えるグローバル企業「スズ
キ」。だが長年“後継者”問題で悩んでいる。GMVWとの提携、さらにはトヨタとの
提携……生き残りをかけ、今なお懸命に走り続ける鈴木修会長。消費者からの信頼は
もちろん、OEM供給で自動車メーカー各社からの信頼も厚いように見えるのだが?

11111111111111111111111111111111111111

米当局、車同士の「通信機能」義務付けを提案
http://jp.wsj.com/articles/SB12639540122206773900404582495520635563092
 米運輸省は13日、車同士が無線で互いの情報をやりとりする「車車間通信」機能の搭載を全ての新車に義務付ける規則を提案した。