■ 今週、この一節

 逆境は、自分だけにあるものではないと思うことが大事なんです。苦しいことが
人生では当たり前で、私なんかも弟が死んだり、前の女房が死んだりした。その時
は、何で俺だけこんなふうになるんだろうなと思ったんだけど、3年、5年とたって
いくうちに分かってくるんです。周りにも同じような境遇の人がいるのに気が付く
んです、待てよと。今、日本人のおそらく半分以上の人間が、何かしら形の違う悲
しいこと、切ないことに遭って、何とか乗り越えてきている。
伊集院静氏 作家)
http://nkbp.jp/2gnPLpy

 宇宙の138億年の歴史におけるあらゆることが数学的に説明できてるのに、この
宇宙の端っこにいる地球の中の人間の心だけが説明できないのはおかしいと思って
いるんですよ。だって、それって人間だけは特別なんだぞって言ってるようなもの
でしょ? 人間は決して、特別な存在ではない。一般的には、宇宙がビッグバンか
ら生まれて以来、エネルギーの総量は保存しており、エントロピーだけが増えてい
る。
(矢野和男氏 日立製作所研究開発グループ技師長)
http://nkbp.jp/2gnNx9s

 20代、30代の17〜18年の間は、重要な助走期間です。この間を無駄にしてはいけ
ません。今の多くの大学生は在学中に「これをやりたい」と見極めている人は少な
いでしょう。就職して3年くらいは1つの仕事に打ち込みながら、将来、自分は何を
やっていくのか、一生懸命考えることです。40歳になった時に、自分自身が目指す
方向が明確になっていれば、60歳までの20年間、迷いなく走ることができる。脱線
しても自分で方向を修正できます。
(薮野紀一氏 スペンサースチュアート・パートナー)
http://nkbp.jp/2gnOYVJ

●急速に普及しつつある「LoRa」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/4IG/D/mn/articles/1611/22/news014.html
既に27カ国、150の地域でサービスが始まっている「LoRa」について紹介する。
「SIGFOX」など他のLPWAN(Low-Power Wide Area Network)との違いはどこにあるの
か。LoRaの普及状況や課題などとともに見ていく。

LoRa
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1003870.html