トヨタ社長「あらゆる国で桜咲く」
(日経FT共同特集)
(有料会員限定)

 日本経済は過去30年、様々な転変を経験したが、その中で揺るがなかった数少ない
強みの一つが日本車の競争力だ。リーマン・ショック後に赤字転落したトヨタ自動車
はその後の経営改革によって最高益を塗り替えるまでに復活した。日本経済新聞とF
Tの共同インタビューに対し、豊田章男社長はトヨタの未来とクルマの未来を語っ
た。
http://mxt.nikkei.com/?4_43711_1089747_1


●Cover Story 吹き荒れたM&Aの嵐:激動の半導体“業界再編”
http://digital.eetimes.jp/flash/eetj_ednj/8332/#3


■【CES16】電子ミラーの具現化も間近…JVCケンウッドのデジタルコックピット搭載マクラーレン
http://response.jp/article/2016/01/11/267560.html?gp=1_email_20160111


VW、EV専用モジュール「MEB」を発表 コンセプト車に搭載(2016/01/07)
http://techon.jp/atcl/event/15/121400021/010700028/?n_cid=nbptec_natml

トヨタが展示した、ぶつかりながら賢くなる自動運転技術(2016/01/07)
http://techon.jp/atcl/event/15/121400021/010700034/?n_cid=nbptec_natml



新生セグウェイから小型のパーソナルモビリティー(2016/01/08)
http://techon.jp/atcl/event/15/121400021/010800043/?n_cid=nbptec_natml

車載Ethernetに新勢力が名乗り、大手自動車メーカーが関心(2016/01/08)
http://techon.jp/atcl/event/15/121400021/010800042/?n_cid=nbptec_natml

2015年に最も売れたクルマは「アクア」、軽自動車では「N-BOX」(2016/01/08)
http://techon.jp/atcl/news/16/010800081/?n_cid=nbptec_natml

BMW社「X1」はFFベースに変更、SUVながらセダンのような運転感覚(2016/01/08)
http://techon.jp/atcl/column/15/359040/010700013/?n_cid=nbptec_natml

模様ごとに異なる触り心地、Boschの触覚フィードバック技術(2016/01/07)
http://techon.jp/atcl/event/15/121400021/010700039/?n_cid=nbptec_natml

米Tesla Motors、日本法人社長にNicolas Villeger氏が就任(2016/01/07)
http://techon.jp/atcl/news/16/010700074/?n_cid=nbptec_natml

Magna社、変速機大手のGetrag社を買収(2016/01/07)
http://techon.jp/atcl/news/16/010700071/?n_cid=nbptec_natml

Hirschvogel社、ステンレスの鍛造部品で燃料噴射圧を高圧化(2016/01/07)
http://techon.jp/atcl/news/16/010700070/?n_cid=nbptec_natml

CESでソニーが見せたかったものとは、平井社長が語る(2016/01/07)
http://techon.jp/atcl/event/15/121400021/010700035/?n_cid=nbptec_natml

アウディ、新車販売に占めるEVの比率を25%に(2016/01/07)
http://techon.jp/atcl/event/15/121400021/010700036/?n_cid=nbptec_natml

Rolls-Royce社、新アルミスペースフレームの試験を開始(2016/01/07)
http://techon.jp/atcl/news/16/010600053/?n_cid=nbptec_natml

Hyundai社、新型EV/HEV/PHEV「IONIQ」の内外装図を公開(2016/01/07)
http://techon.jp/atcl/news/16/010600054/?n_cid=nbptec_natml

フォードとアマゾン、音声でクルマを遠隔制御(2016/01/06)
http://techon.jp/atcl/event/15/121400021/010600025/?n_cid=nbptec_natml

東芝、車載Ethernet向けブリッジICを開発(2016/01/06)
http://techon.jp/atcl/event/15/121400021/010600026/?n_cid=nbptec_natml



◆北米自動車ショー開幕 日本勢、大型・高級車で攻勢
http://mxt.nikkei.com/?4_43711_1089747_23
トヨタ社長「今後100年、エコカーの時代」(有料会員限定)
http://mxt.nikkei.com/?4_43711_1089747_24

SAE Eye on Engineering: Cameras Replace Mirrors
http://video.sae.org/12078/

●SEMICON Japan 2015 講演レポート:
日産自動車は10年前から予見していた、電気自動車と自動運転車のトレンド
日産自動車 フェローの久村春芳氏が、半導体製造技術の国際展示会「SEMICON Japan
2015」で講演。同社は、COP21の合意により需要の拡大が見込まれる電気自動車や、
自動車業界の内外で開発が加速する自動運転車のトレンドについて、2005年の時点で
予見していたという。

▼記事全文はこちらから
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1601/08/news033.html

●そして少年は自動車エンジニアになった(風雲編):
生産技術者がパワートレイン開発を担当しC言語とモデル化をマスターするまで
自動車メーカーに勤める現役の自動車エンジニアが自身の人生を振り返る。第2回の
風雲編は、生産技術者として安定したポジションを得ていたところから、望んで異動
したパワートレイン開発での苦闘を描く。

▼記事全文はこちらから
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1601/07/news008.html

●自動運転技術:
「バブル」に沸いた自動運転は「サスティナブル」になれるのか
自動運転元年ともいうべきさまざまなことが世界各地で起こった2015年。自動運転
「バブル」と言ってもいいほどの過熱ぶりだが、今の動きは話して「サスティナブル
(持続可能)」なものになっているのだろうか。

▼記事全文はこちらから
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1512/22/news025.html


【2016 CES】
Faraday Futureの電気自動車コンセプトはなぜ1人乗りなのか
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1601/08/news057.html

ロッシを目指すヤマハ発動機のバイク運転ロボット、開発は第2段階へ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1601/07/news078.html

トヨタの自動運転車は運転意図を乗員に説明できるようになる!?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1601/07/news040.html

トヨタが「つながる」クルマに本腰、「トヨタビッグデータセンター」構築へ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1601/05/news062.html

カメラとカーナビを載せた市販車で高精度地図データを作れる技術、トヨタが開発
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1512/22/news100.html

【自動運転技術】
自動車業界のビッグデータ活用、「日本は米国より5年遅れている」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1512/25/news052.html

日産の自動運転技術はルノーにも拡大、2020年までに10車種以上へ展開
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1601/08/news082.html

GMが自動運転技術と配車サービスの融合に舵を切る、リフトに5億ドル出資
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1601/05/news079.html

エコカー技術】
マツダのSKYACTIVターボエンジンは“意味ある”過給ダウンサイジング
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1601/06/news050.html

フォルクスワーゲン排気ガス不正、車両と違法ソフトの両方で罰金を要求
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1601/06/news041.html

「オデッセイ」が2モーターハイブリッド搭載、JC08モード燃費26km/lを達成
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1512/25/news090.html

新型「アルト ワークス」の5速MTはクロスレシオ化、最大トルクは100Nmに到達
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1512/24/news082.html

【安全システム】
「ノア/ヴォクシーエスクァイア」が自動ブレーキ初採用、エアロ仕様も追加
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1601/06/news111.html

【車載ソフトウェア】
車載Linuxに新開発のディストリビューション、Tizen IVIではない
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1601/06/news095.html

モータースポーツ
日産が「ル・マン」最高峰クラスから撤退、FF方式での参戦は1年で幕
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1512/24/news074.html

【企業動向】
デンソーが「ADAS推進部」を新設、電動化開発機能も再編
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1512/25/news099.html

【オートモーティブワールド2016 開催直前情報】
1灯LEDランプの制御を従来比2割減のコストで実現、サイプレスのドライバIC
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1601/08/news032.html

ヘッドランプとシートのセンシングに貢献するオン・セミコンダクター
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1601/07/news044.html

運転中に指さしだけで情報表示が可能、村田製作所の3次元動作センシング
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1601/05/news020.html

キャリブレーション”のイータスがクルマの制御やソフトウェアの開発も支える
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1512/25/news050.html

電動システム開発を測定器で支える横河M&I、次世代車載LAN規格にも対応
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1512/24/news041.html

東京オートサロン2016】
アウトランダーPHEV」と「デリカ D:5」でさらにアウトドアを遊び尽くす
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1601/07/news101.html

スズキのクルマでアウトドア、水辺「イグニス」や登山「ハスラー」など
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1512/25/news131.html

丸目「コペン」がクーペになった、吊り目はシューティングブレーク化
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3RZ/K/mn/articles/1512/25/news057.html