あなたの知らない自動運転技術の歴史とGoogle Carの自動運転に使用するセンサーの基礎知識
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1505/29/news024.html

ダイムラーボッシュ、自動駐車システムを共同開発
http://response.jp/article/2015/06/11/253162.html?gp=1_email_20150612

マツダの「婚約」 ファンやきもき、株主安堵(有料会員限定)
http://mxt.nikkei.com/?4_36226_1018893_6


【8】ブランド構築と現地化がアプローチの特徴
−欧州企業のインド市場開拓戦略(1)−(スペイン、ドイツ)
  → https://www.jetro.go.jp/biznews/2015/05/6b8fa288a359f20b.html
 ジェトロはこのほど、インドで積極的に事業展開する欧州企業4社の現地幹部に、
販売と生産の両面から話を聞いた。浮かび上がってきたアプローチの特徴は、高
品質を含めたブランド構築、現地化、「メーク・イン・インディア」も意識した
輸出などだ。ドイツの自動車大手ダイムラー傘下の高級車ブランド・メルセデス
・ベンツ、および商用車部門、電気・電子機器大手シーメンス、保険大手アリア
ンツ、スペインの風力発電設備大手ガメサのインド市場開拓戦略の事例を10回シ
リーズで報告する。1回目は総論。

【9】メルセデス・ベンツ、5つのイニシアチブで高級車市場拡大に対応
−欧州企業のインド市場開拓戦略(2)−(ドイツ)
  → https://www.jetro.go.jp/biznews/2015/05/7c9dce906032d6e7.html
 ドイツ自動車大手ダイムラー傘下の高級車ブランドであるメルセデス・ベンツ
のインド法人メルセデス・ベンツ・インディアは、2015年の成長戦略を年初に
発表した。ブランド哲学である「ベスト・オア・ナッシング」に基づいた5つの
イニシアチブに取り組む。インド法人の副社長に聞いた内容を2回に分けて報告
する。前編はインド乗用車市場の見通しについて。

【10】メルセデス・ベンツ、収益性を伴う持続的な成長を目指す
−欧州企業のインド市場開拓戦略(3)−(ドイツ)
  → https://www.jetro.go.jp/biznews/2015/05/a5bb8d9df93b875d.html
 ジェトロがドイツ自動車大手ダイムラー傘下の高級車ブランドであるメルセデ
ス・ベンツのインド法人メルセデス・ベンツ・インディアの副社長に聞いた内容
の後編。同社のインドでの市場開拓の取り組み、特に収益性を伴う持続可能な成
長を目指す戦略について報告する。

【11】ダイムラー現地法人DICV、「インドのベンツ」の生産・販売を強化
−欧州企業のインド市場開拓戦略(4)−(ドイツ)
  → https://www.jetro.go.jp/biznews/2015/05/c4a9e0f53b7571ab.html
 ドイツのダイムラーが100%出資するインドの商用車部門法人ダイムラー・イン
ディア・コマーシャル・ビークルズ(DICV)は2011年に新ブランド「バーラトベ
ンツ」を立ち上げ、インドでの生産・販売体制を強化してきた。ジェトロはDICV
最高経営責任者(CEO)エリック・ネッセルハウフ氏らに、インド事業への取り
組みについて聞いた。概要を2回に分けて報告する。前編は、「バーラトベンツ」
立ち上げの経緯とチェンナイに生産拠点を設置した理由について。

【12】DICV、値引きせず品質や快適性で差別化
−欧州企業のインド市場開拓戦略(5)−(ドイツ)
  → https://www.jetro.go.jp/biznews/2015/05/7b514ce3e569e88f.html
 ドイツのダイムラーが100%出資するインドの商用車部門法人ダイムラー・イン
ディア・コマーシャル・ビークルズ(DICV)は、品質や快適性を追求することで、
値引きをしない販売方針を貫き、他社との差別化を図っている。アジア・アフリ
カ向けの輸出拠点とすることで、トラックの累計生産台数が2014年末に2万台に
達した。同社幹部へのインタビュー後編は、同社の販売・輸出戦略の特徴や、EU
・インド自由貿易協定(FTA)の影響について。


(5)独ボッシュ、自動運転車の開発車両を公開
http://www5.jetro.go.jp/newsletter/brussels/2015/envinnov/envinnov229-9.pdf