●IoTのセキュリティを考える 〜潜在リスクと対策としての組込暗号〜
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/1J/3eP/1e/contents/?cid=16491
2015年はIoT元年などと言われ、1月に米国で開催されたCES2015や3月開催のMWC
バルセロナ)では、IoTが共通のキーワードとなっていたようです。各企業が新
市場に対して果敢に攻める一方で、気になるセキュリティを考えてみました。

自動車の安全性とセキュリティを向上させる次世代車載用マイコンを発表【STマイクロエレクトロニクス
http://guide.jsae.or.jp/topics/112636/?=m204/2015/04/30


■42■JNCAP予防安全性能評価において最高ランクの「ASV+」を獲得【トヨタ自動車
http://guide.jsae.or.jp/topics/112120/?=m204/2015/04/30


Toyota Safety Sense C」に見る、トヨタ後出しジャンケンのすごみ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/3fc/E/mn/articles/1504/21/news051.html

【連載】COOL Chips XVIII - 自動運転の現状と将来 第1回 執筆=Hisa Ando
カメラの映像の変化から車の位置を検出する手法を用いるルネサスのSoC
http://mypo.mynavi.jp/html/0A/9YH.xrl?A:0132I:20150428:853CF


Deep learning could help safely automate cars
http://articles.sae.org/13996/

さらばムーアの法則
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20150306/407701/?n_cid=nbptec_neml

■渋滞回避がより的確に…約20年ぶりの新サービス「VICSワイド」とは
http://response.jp/article/2015/04/29/250072.html?gp=1_email_20150429
道路交通情報通信システム(以下:VICSセンター)は4月23日、従来のFM-VICSの約2
倍まで伝送容量をアップした「VICSワイド」のサービスをスタートさせた。ではこの
VICSワイド、従来のVICS関連サービスとはどのように異なるものなのだろうか。

●東大とデンソー、完全自動運転に向け新型センサーを開発へ
http://techon.jp/article/MAG/20150427/416322/?n_cid=nbptec_neml

日本の自動車産業における完成車メーカーと一次サプライヤーの取引構造とその変化
登録日:2015-04-21 発表元:経済産業研究所
http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=242538&a
http://www.rieti.go.jp/jp/publications/summary/15040011.html
http://www.rieti.go.jp/jp/publications/nts/15j014.html
http://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/15j014.pdf

JAMAGAZINE 2015年4月号〜特集:日本(ニッポン)の軽自動車・その新しい魅力
登録日:2015-04-21 発表元:日本自動車工業会
http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=242566&a
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/jamagazine_pdf/201504.pdf

エレクトロニクス産業の現状と政策の方向性について:日本の「稼ぐ力」創出研究会(第10回)配布資料
登録日:2015-04-21 発表元:経済産業省
http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=242629&a
http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/sansei/kaseguchikara/pdf/010_s03_02_04_01.pdf