【ISSCC】東芝の車載向け画像認識LSI「Visconti2」、アクセラレータ搭載で464GOPS

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120215/204833/?bpnet

大前研一:日本の経営者は、ミャンマーに目を向けよ
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120220/299698/?ml
 前回の本連載「苦境の電機大手、日本はいま『人材の端境期』」で、私は「どの経
営者もくたびれ切っていて、『国外で地歩を固める』という意欲はあまり期待できそ
うにない」と述べた。このことを間接的に立証するようなニュースが先ごろ報じられ
たので、それを取り上げてみたい。

●国内LSIの「失われた10年
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20120220/299649/?ml
 システムLSI(大規模集積回路)大手3社が、事業統合交渉に乗り出した。構想その
ものは10年も前から描かれていたものだ。各社の決断の遅れが、今日の危機を招いた
側面がある。


■車載用ECU市場、ボディ系で増加し情報系は減少…富士キメラ総研予測
http://response.jp/article/2012/02/20/170215.html


■トラクターからスーパーカーへ。闘牛ランボルギーニの半世紀
http://response.jp/article/2012/02/20/170221.html