社長が代わればクルマは変わる(1)

「自動車よりインフラを」〜エンジンを捨ててハイブリッド戦略に走ったトヨタ
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_53019_422387_115
自動車は、商品と企業をセットで評価しなければならないというのが筆者の持論である。自動車メーカーという企業が、どのような手順を経て、何を思い描いて、そのクルマを生み出したのかという背景と、実際に世に送り出された商品の「自動車として


トヨタハマー」はなぜできない?
日本企業の世界戦略を阻む武器輸出3原則の影
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_53019_422387_116
トヨタが引き継げば、ハマーは安泰だろう。また、軍事技術の流出という問題についても、トヨタが作れば日米安保の強化、さらには日米関係の良好化に役立つのである・・・

●飲酒運転を「させない」自動車実験が本格化
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091020/189823/?ml
 トヨタ自動車日野自動車は運送会社13社の計約30台のトラックを使ってアルコールインターロック(飲酒運転防止システム)の実証実験を行なっている。実験期間はこの9月1日から11月 30日まで。「機械的に」飲酒運転を防止することには、どれだけの意義と効果があるのかを考察してみよう。