日産自動車、燃費を向上させた減税措置適合車種7車種を発売
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090423/1025685/?ml


●ECO JAPAN/人とクルマと地球の良い関係!
 第59回 メルセデスの安全技術を結集した新型Eクラス
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20090420/101302/
 日本のちょっとクルマ好きのお父さんたちに「いつか乗りたいクルマは?」と聞く
と、多くの人がメルセデス・ベンツのミドルクラス・サルーンカーとして知られるE
クラスと答えるだろう。Eクラスは、最高級車SクラスとスタンダードなCクラスの中
間にポジショニングされるが、SクラスやCクラスにはない独自の世界を持っている。

 今回は、ハンドルに反応して左右の光軸を変える「コーナリングライト」、対抗車のヘッドライトを検知して自動的にロー・ハイビームを切り替える「アダプティブ・ハイビームアシスト」、さらに温度で人間の存在を検知する「ナイトビューアシスト」といったものが採用されている。これらが見えない(見にくい)領域のリスクをドライバーに知らせてくれる。
 新型Eクラスには、ほかにも数多くの安全装備が搭載されていて、バックミラーの死角にいるクルマを見張ることもできる。この技術は「ブラインド・アシスト」と呼ばれるもので、24GHzのミリ波レーダーを横後方にスキャンすることで、後続車の存在を見張っている。
 また、レーンの白線をステレオカメラで認識し、レーンから逸脱しそうになると、ドライバーに知らせてくれるという機能もある。ステアリングのスポーク内には加振器(振動発生装置)が組み込まれており、ステアリングホイール全体をブルブルと震えさせて、ドライバーに危険が迫ったことを伝えるのだ。


■自動車8社08年度 世界生産大幅減 アジア堅調も欧米振るわず
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200904240012a.nwc

■ホンダ、パイオニアに出資 次世代カーナビ共同開発
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200904240069a.nwc

■「安全性能」評価、トヨタ車にGP
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200904240029a.nwc