『企業変革力』

・訳者あとがきから
1.企業内に十分な危機意識を生みだす
2.変換を推進する連帯チームを形成する
3.ビジョンと戦略を立てる
4.変革のためのビジョンを周知徹底する
5.変革に必要とされる広範な講堂を喚起するために人材をエンパワーする
6.変革の勢いを維持するために短期的効果を挙げる
7.短期的効果を活かして、さらに数々の変革プロジェクトを成功させる
8.新しく形成された方法を企業文化に定着させ、より一層たしかなものにする

・キャリアデベロップメントをいかに図っていくべきか・・・
自らに対し高い目標基準を設定し
競争に立ち向かう強い挑戦n意思を築き
人生における真の使命感をもって自らを成長させていく
さらに益々変化の激しくなる環境で
他人の意見に耳を傾け
新しいアイデアをテストし
成功についても失敗についても内省を進め
失敗を乗り越えて自らを向上させるために障害を通じた学習を続ける

・リーダーシップとマネージメン機能の差
リーダーシップは、激しく変化を続ける企業環境に対応していくために、企業に必要な変革を推進する役割を担う。
つまり、企業の将来におけるあるべき姿を描きだして、ビジョンを明確化する。
そしてそのビジョンを達成していくための戦略を作る。
このあと、ビジョン、戦略を広く関係者にコミュニケートし、理解を求めて、人材にエネルギーを燃え立たせ、力を与えていく。
このような方法を活用して企業内に必要な変換を推進していくのがリーダーである。
マネジメントのほうは、予測される成果を予測どおりの方法できちんと達成していくことを任務とする。
まず成果達成のために計画立案と予算設定を行ない、次に成果達成のために必要な組織をつくり、職務を確定し、さらに人材を適材適所の考え方にもとづいて配置する。
そしてその計画どおりにものごおとを遂行し、計画と実際の成果を比較し、もし計画からの逸脱が発見されたらこれを問題として取り上げ、必要な是正措置を講ずる。