日立,加加速度に着目した車両のブレーキとステアリングの連携制御手法を開発

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081021/159870/?ref=ML

■日立、自動ブレーキ制御の効果を確認
http://response.jp/issue/2008/1021/article115294_1.html

日立製作所は10月21日、自動車のスムーズなコーナリングを実現する自動ブレーキ制御システムの実証試験を行ったと発表した。日立と神奈川工科大学は共同で、熟練ドライバーによるコーナリングでのアクセル/ブレーキの加減速操作と、ハンドル操作による車両の横方向の加加速度との相関理論を提唱。それを応用した制御システムで半径20mのコーナーの走行試験を行った。その結果、カーブに進入可能な限界速度が50km/hから70km/hに向上し、オーバースピードでも適切な減速が自動的に行われることが判明した。また、車両に加わる加速度を分析した結果、車両の左右と前後の傾き運動が連係し、不快な傾き運動を低減することも確認できたという。