声を出さずにコインで注文、新スタイルの立ち寿司店が品川駅構内にオープン

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080512/1010870/?ml
 5月12日、JR品川駅の駅ビル「アトレ品川」2階に新スタイルの立ち寿司「にぎり立
鮨 潮」がオープンした。ユニークなのは、カウンターの上に並んだコインを使って
注文する独特のシステムだ。

●ビジネススタイル/林 志行の「現代リスクの基礎知識」
 メタボリックシンドローム〜ダイエットへの近道
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/risk/080513_metabolic/
 今週はメタボリックシンドロームとダイエットを取り上げたい。本年4月より、生
活習慣病予防のため、メタボリックシンドロームに着目した「特定健康診査」と「特
定保健指導」が始まった。しかし、健康診断を受け、専門家から生活指導をされて
も、「生活習慣」は、「ビジネス習慣」そのものであり、そう簡単には直らない。
 そこで、筆者自らが今年の1月末から一念発起して、ダイエットに励んだ結果、5キ
ロ痩せ、標準体重に戻した、そのあたりのノウハウを伝授したい。

●モチベーション・ジレンマ――第二話・人
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080430/151254/?ref=ML

ワークスタイル/ビジネスパーソンの迷惑メール対処術
 迷惑メールフィルターの性能比較サービスが登場
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/080512_92nd/

 迷惑メールフィルターの性能に敏感になった方がよい。性能が高いことが売りの2
製品を筆者が試したところ、99.75%と99.86%のフィルター性能だった。2年ほど前
の製品と比べると、10倍以上も性能が向上している。

 複数のフィルター製品を比較するのはかなり面倒だが、自分で(自社で)比較調査
する必要もなくなりそうだ。複数製品を同一条件で比較するサービスが登場した。企
業が迷惑メールフィルターを採用する際の選定作業が楽になる。