【技術解説】自動車のセーフティ機能の多様化に対応するセンサ・ネット
 セーフティ機能を実現するためには,自動車の衝突や横転,乗員の有無などのデータが必要となるが,これらはセンサによって検出されている.乗員の安全性を向上させるため,最近では自動車のセーフティ機能が強化されている.
ここでは,エア・バッグ・システムを例にとり,車載センサのネットワーク化について解説する.
http://www.kumikomi.net/article/explanation/2005/19snet/01.html

参考:
 http://www.designnewsjapan.com/magazine/2005/01cover.html
  

■【2005年の10大ニュース座談会】世界が動いた! 日本が動かした!!
http://response.jp/issue/2005/1227/article77854_1.html

恒例の10大ニュース選考座談会です。『レスポンス』の各記者に、それぞれ活躍する分野で10大ニュースを推薦してもらい、それからの中から編集部で編集者視点に立って10本にしぼっていきました。影響力&ニュースバリューで2005年の出来事をランキングしました。

  

■【東京オートサロン06】ホンダ…これからのナビは、車外持ち出しが常識!?
http://response.jp/issue/2005/1229/article77705_1.html

「できれば運転したくないユーザー」のために、運転をサポートするアイテムを備えた『ステップワゴン』モデューロコンセプト。そんなステップワゴンには、車載にとらわれることのないモニター一体型ポータブルタイプのカーナビが装着されている。