IoTセキュリティ インタビュー:

●IoTデバイスを“凶器”にしないモノづくりの心得とは
あらゆるモノがインターネットにつながるIoT時代を迎え、人々の生活は便利になる
一方で、ハッキングされれば凶器と化すIoTデバイスはリスクにもなる。では、IoTデ
バイスを作る側はどのような点に留意すべきなのだろうか。セキュリティ専門家のビ
リー・リオス氏とジョナサン・バッツ氏に話を聞いた。
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/4L/5u-/1E/mn/articles/1709/04/news018.html


ARだけじゃない、脳科学活用で期待のHMI技術
http://bizgate.nikkei.co.jp/article/143130315.html
 今後の自動車の情報化を進めるうえで、一番大きな課題となるのは、HMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)技術である。コネクティッドカー(つながる車)が主流となってくれば、自動車にはいくらでも情報が入ってくる。それらの膨大な情報の中からドライバーにとって必要となる情報を抽出し、ドライバーが運転中でも分かりやすいような形で提供することが、必須の課題となる。


■【インタビュー】コネクテッドカーの国際通信アグリゲーションを先行して実現する…KDDI 技術開発戦略部 中山典明氏
http://response.jp/article/2017/09/04/299316.html?gp=1_email_20170904
自動車のブレークスルーとITテクノロジーが通信によって融合したとき、モビリティはどのように変革するのか。KDDI 技術開発戦略部 中山典明氏に聞いた。


デンソー、日進の先端技術研究所を公開…加藤専務役員「自動車産業は100年に一度の転換期」
http://response.jp/article/2017/09/04/299303.html?gp=1_email_20170904

■道の駅を核とした自動運転車サービス…担当大臣、政務官らコメント
http://response.jp/article/2017/09/04/299302.html?gp=1_email_20170904


AIの暴走に備えよ、総務省が開発ガイドライン
http://nkbp.jp/2wwToRo
 総務省は2017年7月28日、人工知能(AI)の開発者が留意すべき原則「AI開発ガイ
ドライン案」を公表した。AI開発に倫理規定が必要との声が世界で強まる中、国際会
議の場で提案する狙いだ。今秋にもOECD経済協力開発機構)などに提出する予定で
、「日本で先行導入するものではない」(総務省)。(日経コンピュータ


◎ここまで進んだ「自動運転」
http://nkbp.jp/2dcpoQa
 SFの世界から現実のものへ、急速に発展している自動運転技術。この技術の開発に
力を入れているのは自動車メーカーや自動車部品メーカーだが、米グーグルやアップ
ルといったIT企業も覇権を狙う。ただ、安全面はもちろんのこと、法整備や事故が起
きた際の責任の所在をどうするのか、などクリアしなければならない課題も多い。

◎クルマの技術 四輪駆動編
http://nkbp.jp/2dR2SQj
 自動車における最新の技術やトレンドを探るシリーズ。今回注目したのは「四輪駆動」。
“4つのタイヤが回る”というところから始まったが、現在は4輪それぞれを制御できる
ようになった。今後の進化、方向性は?

◎クルマの技術 ディーゼル
http://nkbp.jp/2cPzowt
 自動車における最新の技術やトレンドを探るシリーズ。今回注目したのは「ディーゼ
ル技術」。最近はガソリンエンジンの性能を超えるモノも登場し、その大きなトルク
は様々なサイズの車を低回転で走らせるのにもってこいだ。

◎クルマの技術 軽量化編
http://nkbp.jp/2byemWX
 自動車における最新の技術やトレンドを探るシリーズ。今回注目したのは「軽量化」。
カーボンファイバーやアルミの使用割合が高まる一方、鉄でも軽量化が可能な時代が
やって来た。


今、ふたたび! サイバー犯罪との闘いに挑む!
──元サイバー犯罪捜査官・木村公也が語るサイバーセキュリティの神髄
https://wisdom.nec.com/ja/solutions/2017090501/index.html