日産と三菱、軽新型車の誤算
自動ブレーキが装着できなかった理由
http://nkbp.jp/1jN6oGJ
日産自動車三菱自動車は2月13日、共同開発した軽自動車の第2弾となる新型車を
発表した。スズキ、ダイハツ工業、ホンダをシェアで追い上げるための戦略商品だ。
だが、ライバル各社の製品に比べると、ある重要な機能がない。

◆自動ブレーキ比較 高級車と軽で何が違うか(有料会員限定)
http://mxt.nikkei.com/?4_20895_1087065_12


◆ちょい乗り小型車、自動運転+EVで高齢社会の足に
http://mxt.nikkei.com/?4_20921_1087387_6

●「車載マイコンで2世代以上リード」、ルネサスが28nm向けのフラッシュメモリーIPを開発
http://techon.jp/article/NEWS/20140217/334556/?ref=ML


ルネサス、2018年に28nm世代フラッシュマイコンを製品化へ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/6g/2hq/D/ee/articles/1402/18/news075.html

・ヘッドアップディスプレイ上でARを実現、韓国の研究所が新プロセッサを開発
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/im6/6g/2hq/D/ee/articles/1402/14/news056.html


Valeo社、クルマ向け赤外線センサーをカナダ企業と共同開発へ(2014/02/12)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140212/333522/


グローバルにおける自動車部品サプライヤー業界の統合 2013年版
登録日:2014-02-13 発表元:PwC Japan
http://www3.keizaireport.com/m.php?RID=205797&a
http://www.pwc.com/jp/ja/japan-knowledge/archive/auto-supplier-study1402.jhtml


ISIT第14回カーエレクトロニクス研究会
http://www.car-electronics.jp/index/14th/

「こうありたい」原則を意識したら変わった
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140210/173283/?bpnet

車の未来とエコロジー
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsssj/34/9/34_505/_pdf

第14回自動車安全シンポジウム
いのちを守るクルマの今
〜知っておきたい安全技術とその使い方〜
http://www.jari.or.jp/tabid/400/Default.aspx


三菱電機、水滴や氷雪の付着を防げるコーティング技術を開発
  http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140218/334722/